あれよあれよともう四月。

IMG_4085.JPG 20140228_174922.jpg 1395544910117.jpg IMG_1333.jpg

毎度ご無沙汰しちゃってすみません。

あっという間に新年度、2014年も1/4が過ぎてしまいました。

早いね〜。

上四半期での大きなイベントとしては、【TIGER & BUNNY THE RISING】の公開と舞台【猿飛佐助の憂鬱】が記憶に残りますね。


盛り上がって下さるのは予想していた筈なんですがね、タイバニファンの皆さんのフィーバーはその予想の遥か上を行っていました。

大雪の初日に熱く熱く迎えて下さり、何だかもう人吉に里帰りした時のヤスみたいな気分になっちった♪



…分かり辛いかっ!

蒲田行進曲ね、因みにヤスも平田さんだよ〜ん♪


映画館に何度も通って下さったり、朝早くから特別展に並んで下さったり、本当にありがとうございました。
大阪のトークショーの時の写真、載せときますね♪

開催中の名古屋に続き、福岡、東京とタイバニ展は続きます。
また、すき家さんや大江戸温泉物語さんなどのコラボ企画もまだまだ盛り上がってますので、もう暫くお付き合い下さいませ♪



そしてそして、舞台【猿飛佐助の憂鬱】。
前回のシベリアでは『車の妖精兼案内役』でしたから、久々に人間の役を演らせて頂きました。
しかも真田幸村という偉大な方ですよ、何だか申し訳ないっ!
慣れぬ時代劇にあたふたしながらも、気心の知れたPカンパニーの皆さんと楽しく演じる事が出来ましたし、何より僕自身、歴史のお勉強が出来たのは大きな収穫っ♪
夏の陣、冬の陣辺りの事に限り、そこら辺の事に限り、何を聞かれても大丈夫っ!

…………多分っ!



新年度がスタートし、また新たな仕事や出会いが待っています。

劇場版の【聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY】や【宇宙兄弟 #0】も控えています。

朗読能シアター【殺生石】の稽古開始も間もなく、どんな舞台が出来上がるか楽しみです。



新年度も、元気よく参りましょう。
そしてテレビや映画館、劇場でお会いしましょうねー♪


Posted at 2014年04月7日 [月] 15:00 | カテゴリー:雑記 |

ありがとうございました♪

image_1.jpeg rps20140311_105738.jpg

【猿飛佐助の憂鬱】
連日満員のお客様に支えられて無事に千龝楽を迎える事が出来ました。

ありがとうございました。



雨の初日、風の冷たい日や雪の舞う日もありました。
それでも、我々の芝居を楽しみに劇場に来て下さった事、中には何度も通って下さった方、遥々遠方から駆け付けて下さった方、またH’foyerのグッズや猿Tをお買い上げ下さり、この舞台を大いに盛り上げて下さった事、心よりお礼申し上げます。



僕自身、朗読以外の和物の舞台は珍しく、刀を差す様な時代劇は恐らく初めてでしたのでとても緊張しました。
立ち方やお辞儀の仕方からしてチンプンカンプンの僕に、所作や殺陣の先生を始め、Pカンパニーの面々が寄ってたかって戦国武将に化けるべく指導してくれました。

勿論、一人で着物を着れる筈もなく、早替えを含め共演者の飯島真弓さん、観世葉子さん、長谷川敦央君にお世話になりました。
皆さん、ご自分の出番もあるのに『本当の殿様だって着せて貰ってるんだから♪』と、代わる代わる衣装替えを手伝って下さいました。

舞台稽古をご覧になった振付の西川鯉之祐先生が『軍扇はこれをお使いなさい』とピカピカの扇をプレゼントして下さり、最期の出陣に華を添えて下さいました。

男の子なら誰でも憧れるチャンバラ。
皆から『頭、カシラ』と慕われる菊地竜志先生には『夢、ハムレットの』のフェンシングや『シベリア』の所作でもお世話になりましたが時代劇は初めて。
昭和12年生まれの頭の軽快でダイナミックな動きに僕も主役の林さんも全然ついて行けません。
殺陣師としては納得のいかない舞台だった様で、打ち上げの時『次は林さんと平田さんが20分くらい戦う芝居を福田さんに書いて貰おう!』と息巻いてました。



勘弁して下さい…カシラ。




上演期間中はお客様の温かい拍手、差し入れやお手紙に明日へのエネルギーをたっぷりと戴きました。



スタッフ、共演者、そして応援して下さった皆様のお陰で、久し振りに目一杯『舞台俳優』を満喫させて頂けた事を心から嬉しく思います。

まだまだ発展途上の未熟な役者ではございますが、今後ともよろしくお願い致します。


Posted at 2014年03月11日 [火] 12:59 | カテゴリー:雑記 |

市民の皆さん、潤ってますか?

PicsPlay_1392002414410.jpg rps20140210_121627.jpg rps20140210_121306.jpg

2月8日、全国的に悪天候の中【TIGER & BUNNY -The Rising-】が無事に初日を迎えました。


東京も記録的な大雪でしたが、舞台挨拶にお邪魔した映画館はどこも大入り満員!
全国のライブビューイング会場にも大勢お集まり頂きありがとうございました。

舞台挨拶でも申しましたが、前作からも、また幕張のイベントからも月日が経つ中、少しも冷める事なく辛抱強く待ち続けて下さったファンの皆さんに改めてお礼申し上げます。



公開初日を前に完成品を観た時、監督はもちろん、脚本の西田さんやデザインの桂先生、音楽の池先生からアニメスタッフさん一人一人に至るまで、作品に寄せる並々ならぬ現場スタッフの心意気を感じ、『みんなの観たいタイバニが出来たぞっ!』と熱くなりました。


劇場で漸く潤ったシュテルン市民の皆さんの顔を見られて本当に良かった♪

Twitterに載せ切れなかった写真をご紹介しますね。

監督、遊佐ティックとのスリーショットは新宿ピカデリーさんでの舞台挨拶の合間ショット。

さいたまMOVIXさんでは雪で遅れた1回目の挨拶が終わってホッと一息の虎ティック。
ちょっとボーッとしてますな…。

さいたまMOVIXさんは食べ物を沢山用意して待っていてくれました。ホットドッグのほかにもポップコーンやポテトや飲み物もたっくさん!
何で写真撮ったかって?
朝、牛丼を食べられずにぶぅぶぅ言ってたタイテムに送って羨ましがらせようと思ったからさ♪

さいたまMOVIXのお客様もそうですが、雪の中、最終上映をご覧になった皆さんは無事に帰れたかしら?



米たに監督の言葉、『映画はフィルムが出来上がって完成ではなく、お客様に観て頂いて完成する物。』
これには深く共感しました。

これから先、全国に散らばる【名誉ただ剛】の称号を持つ市民の皆さんの力をお借りして、この映画を完璧な物に仕上げて頂ければと思います。



本当に長らくお待たせ致しました。
どうぞ思う存分吠えて、潤って、素敵な映画を創って下さい。

そしてお近くに疲れた中年が居たら、こんな風に劇場に誘ってあげて下さい、



『行きますよ、オジサン♪』





しーやーっ!


Posted at 2014年02月10日 [月] 14:48 | カテゴリー:雑記 |

まもなく本格始動っ!

rps20140126_162847.jpg

冬将軍真っ盛りという寒さが続いております。
皆さま、如何お過ごしでしょうか?



【猿飛佐助の憂鬱】
いよいよ稽古が始まりました。
正確に言うとちょっと前に始まってました。

まだ、キャストの顔合わせと読み合わせを数回しただけですが、みんな気合い充分の眼差しで台本と格闘してます。

毎度楽しいPカンパニーの稽古場ブログもありますので、ご覧下さいませ。

http://pcompany.jugem.jp/

また、『演劇感想のfoyer』にも沢山の観劇前コメントをありがとうございます。
皆さんのメッセージを励みに一生懸命セリフ覚えるからねーっ!
主役の林さんは勿論ですが、他にも『夢、ハムレットの』や『シベリア』で皆さんにもお馴染みの役者さんが大勢いらっしゃいますので、応援メッセージなんかが書かれたらきっと彼らも喜んじゃうだろーなー♪

http://hiratapro.com/guestbook/sarutobi

ご来場プレゼントのサインチラシも少しずつ書いてます、ご応募はお早めにね♪

http://www.hiratahiroaki.com/special/special.html

チラシを見た友人の何人かから、『お、平田が忍者やるの?』と聞かれましたので、ここで一度おさらいしときますね。

確かにチラシの写真は林さんより大きく、しかもカメラ目線です。
また見ようによってはとても憂鬱そうな表情にも見えなくもない……。
林さんは斜め上を見上げてますしね。
そこへ真っ赤な文字で『猿飛佐助の憂鬱』とくりゃぁ、憂鬱そうな顔してる方が佐助だろう、と思われるのも無理はない。







僕、真田幸村です。


Posted at 2014年01月28日 [火] 15:39 | カテゴリー:雑記 |

ことよろっ♪

1388459496346.jpg

明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い申し上げます。

http://www.hiratahiroaki.com/

まずは恒例のご挨拶動画でございます♪


Posted at 2014年01月1日 [水] 0:01 | カテゴリー:雑記 |