平田広明と583系月光の旅

名古屋でニャンボだがやっ!

20150409_113715.jpg PicsPlay_1428646792687.jpg PicsPlay_1428646894629.jpg PicsPlay_1428732437648.jpg 1428566311029.jpg

お待たせ致しました、

【夢と感動の宇宙展】

第二弾ですっ!



と言っても展示についてのお話は前回でおしまい。
まだまだご紹介してないコーナーも沢山ありますが、あとは皆様ご自身で思う存分体験して下さいませ♪



展示会場を出て、ちょっと外の空気を吸いましょうか♪



科学館の外には巨大なロケット。
筑波のJAXAを思わせる迫力の光景です。

こんな大きなモノを宇宙まで飛ばしちゃうんですから、人間って凄いわ、やっぱ。



そうそう、お土産も充実していました。
宇宙兄弟グッズも沢山♪
APOの記念スタンプもしっかり捺して来ました。



あとアレね、プリントシールっての?
シールじゃないけど。
エントランスのロケットエンジンの所にあります。

これはね、カーテン閉めて子供に見つめられずにコッソリ撮れるからそんなに恥ずかしくありません♪

ただチョットだけね、『じゃ撮るよー、3、2、1、』ってアナウンスの間、笑顔でじーっと固まってる時に襲われる『オレ、50過ぎて狭い箱の中で何笑ってるんだろ…』って気持ちとほんのチョット戦うだけ、それだけです。



エントランスの向かいには『ミュージアムカフェ&レストラン』がございます。

ここには全国でも数える程しか扱っていない、ある食材を使った名物があるのよ。
その名も…

『みどりむしベーグル』

こんにゃくとミドリムシの入ったとってもヘルシーなベーグル。
ベーグル1個に約15億匹のミドリムシが入ってるんだって、誰が数えたっ!

ミドリムシはサプリメントにもなっている健康食品だそうですよ、いやぁ知らなかったっ!



Twitterでもご紹介したニャンコの写真。

実はね、みどりむしベーグルを買って市電の前のベンチに座って食べていたら、スズメが寄って来たんですよ。
みどりむしの味を知ってるのかしら?
スズメがチュンチュン鳴いてこぼれたベーグルをついばむんですな。
あちこちでチュンチュン、チュンチュン鳴くもんだから、ニャンコが気になって『ニャんだ、ニャんだ?』って木に登ったって訳。


『風が吹けば桶屋が儲かる』ならぬ『みどりむし食べりゃ猫が木に登るがや』ってヤツです。


ちなみにニャンコの後ろのキンモクセイ、元宇宙飛行士の山崎直子さんが来館された時の記念植樹だそうですよ。



科学や宇宙好きだけじゃなく、鉄ちゃんも猫好きも楽しめる名古屋市科学館、オススメですわよっ♪


久しぶりの名古屋、たっぷり楽しませて頂きました♪



【夢と感動の宇宙展】は、名古屋市科学館にて5月24日(日)までっ!


Posted at 2015年04月11日 [土] 18:13 | カテゴリー:雑記 |

名古屋の空は青かった。

1428562279427.jpg 1428562369505.jpg 1428564921897.jpg

行って参りましたっ!


【夢と感動の宇宙展】


名古屋市科学館……
昔、行った事あったっけかなぁ…。
なんせ住んでたのは40年近く前だから。



入場するとすぐ、おっきなモニターにムッタとヒビトのご挨拶、宇宙兄弟が皆様を科学と神秘の世界に誘います♪

ロケットや月面探査車の模型、アメリカ、ロシアの宇宙服、日本人宇宙飛行士の紹介やISSでの生活や研究の紹介などなど、盛り沢山な展示物。

目玉は『月の石』
なんと海の石と山の石、二種類が展示されています。

むき出しの石も展示してあって『触ってみよう』って!



うっそーっ!



興奮しながら石をナデナデしたら、『月の石によく似ている地球の石』でした。



ニャンボ!



恒例の顔出し宇宙服もあったので、お約束の1枚をパチリ♪

宇宙兄弟展でも撮ったけど、子供に眺められながら笑顔でポーズするのは結構恥ずかしいのだ。


展示場を巡っていると、あちこちのモニターから【ムッタとヒビトの宇宙クイズ】が出題されます。

自分の声で『◯◯の◯◯はな〜んだ?』って言われてもねぇ………



解らんもんは解らんっ!



展示会場の外、科学館のエントランスには、日本が誇る純国産H‐Ⅱロケットのメインエンジンが展示されています。

巨大な噴射口の迫力に圧倒されますが、上部のオレンジ色の輪っか、分かります?
あれが胴体の直径なんだって!
逆にもっと大きいかと思ってた。

ちなみにこのロケットエンジン、名古屋の工場で作られたんだがや♪



さて、全部紹介しちゃうと楽しみが無くなっちゃうだろうから、この位にしておきましょうかね♪



でもまだ写真が少しあるので、もう少しお付き合い頂きましょうか…、それでは第二弾をお楽しみに〜♪



ニャンボ♪


Posted at 2015年04月10日 [金] 14:32 | カテゴリー:雑記 |