平田広明と583系月光の旅

築地の場内っ!

DSC_0061.JPG DSC_0068.JPG DSC_0060.JPG

いよいよ築地の本丸、場内に入ります。

築地に場外市場ってのがあるのは知っておりましたが、ぱんぴーはここまでで、場内は仲買人さんとか魚屋さんとか、専門職の人しか入れない所だと信じておりました。

あと魚たちね。


だから場外市場があるんだと…。



ハイそう思ってたひとっ !
(´へωへ`*)ノ



入れるんですよ。

もちろん、入れる場所は限られていますけどね。



お店が長屋の様に並んでいて、人気店には行列が。

こちらも食べ物屋さんだけでなく、お土産や調理道具、野菜もあれば本屋さん、煙草屋さん、診療所もあります。

食べ物屋さんはやっぱりお寿司や海鮮丼、天婦羅などお魚関係が中心ですが、洋食のお店や喫茶店もいい感じです。

早朝5時とか6時とかから開いていて、お昼過ぎくらいまでのお店が多いみたい。

河岸で働く人たちのニーズに合わせてるんですね。

いつも僕がまだ爆睡している時間に、築地のおじさん達は仕事を終えて晩御飯を食べてる訳です。



凄いねー。




さて、もう少し場内を散策しましょうか……



次回もお楽しみに♪


Posted at 2015年09月30日 [水] 16:39 | カテゴリー:雑記 |

築地って楽しい!

DSC_0082

DSC_0096

DSC_0074

海外からのお客様の為に、お土産品やアクセサリーも充実してます。

お寿司の形のストラップやお煎餅、…お寿司のお煎餅?

定番のTシャツやキャップ等も。
Tシャツには『ターレを運転するマグロ』がプリントされてたり、キャップには『鮎』とか『鮭』とか刺繍されています。湯呑みみたい。


写真のストラップはお寿司じゃなくてタワシね。

ストラップじゃないタワシも沢山あります。
衛生第一の土地柄ですからね、タワシも豊富です。

余談ですが、包丁屋さんを覗いたら、『左利き用の包丁あります。定価の四割増し。』って札がありました。


サウスポーの板前さんは辛いね~。


初めて行った前回は、鯨も食べました。
刺身に竜田揚げに鯨ベーコンに日本酒に♪

美味しかったぁ~♪



ん?くじらベコン?

これはもしかして新たな食べ物かっ!



さて、最後の写真は築地市場の場内です。



次回はいよいよ築地の場内に潜入っ!

走り回るターレをかわしながら、究極のお寿司屋さんを目指しますっ!



え?写真の左に写ってるのは何かって?





僕の指です。


Posted at 2015年09月29日 [火] 23:02 | カテゴリー:雑記 |

築地場外探訪

DSC_0078

DSC_0079

DSC_0081

初めて行った時は、『何ここ!ヤダ凄ぇ楽しいっ♪』ってキョロキョロしてたので写真を撮るどころではありませんでした。


不覚っ!


とにかく見て歩いて、食べ歩いて、買い歩いて、くったびれて休んで、また食って、ちびっと飲みました♪←朝っぱらです。



あのね、初心者が言うのもなんですが、行くなら朝っぱらがいいですよ!
築地だけに早朝からやってるお店が多く、空いてます。

朝も10時を過ぎると、賑やかになって路地が込み合います。しかもとっても国際色豊かなの。
海外旅行の東京観光に築地をチョイスするなんて通じゃねぇか!

だからお店のおじさんもペラペラです。
『はいよ、お釣りはすりーはんどれっとふぃふてーね、まいどっ!』



写真の解説をしましょうかね…

築地名物、市場内をところ狭しと往き来する荷物運搬車、通称『ターレ』です。
縦横無尽に走り回るのですが、殆どが電動で静かなので近づくまで気付かずけっこう怖いです。
築地にお出掛けの際はご注意下さいませ。

たまに見かける年代物はトコトコ可愛いエンジン音。
皆さんかっこよく乗りこなしています。


……乗ってみたい。


走り去るターレを振り返ると目の前にタコの干物が…。

よく見ると一匹一匹顔が違います。

流石は築地のタコ、干上がっても生き生きとした表情です。



ね、場外市場が凄ぇ楽しいって分かるでしょ♪


Posted at 2015年09月29日 [火] 22:29 | カテゴリー:雑記 |

築地パラダイス

DSC_0088.JPG 
DSC_0083.JPG 
DSC_0094.JPG

おもいっきり堪能して参りましたっ!


人生初の築地市場です。



『いつか行ってみたいなぁ…』と思いつつも、『ま、いつでも行けるし』と、なかなか足が向かないのが近場の名所。
しかしついに一念発起致しましたぞ。

『そうだ、築地行こう!』



ところが何と、『何ここ!ヤダ凄ぇ楽しいっ♪』って事で2週間の内に立て続けに2回も通っちゃいましたっ!



因みにスカイツリーには未だ行ってません。



まずは場外市場。

ここだけの話、築地の市場って事だから海産物のお店だけだと思ってたの…。

ハイそう思ってたひとっ !
(´へωへ`*)ノ


もちろん海産物はオンパレードですよ。
鮮魚に干物、貝に乾物に佃煮に鰹節。
忘れちゃいけないお寿司屋さん。
このお店はマグロ専門であっちは鮭、しらすの専門店や明太子のお店や海苔のお店。

海のコックにゃパラダイス♪



でもね、他にも色んなお店がありました。

八百屋さんでしょ、肉屋さんでしょ、玉子焼き屋さんにお豆専門店でしょ、おでん種のお店や調理道具に食器に包丁屋さん。
お団子屋さんや看板屋さんもありました。



何でも揃いますっ!



楽しくて美味しい築地、どうして今まで来なかったのだろかっ?



こんな素敵な都会のオールブルー、どうして今まで素通りしてたんだろかっ!





それはね、
『いつでも行ける』と思ってたからです。(-。-)y-~~



『いつでも行けるからいいや』と思ってるアナタ、早く行った方がいいよぉ~♪



写真もパチパチしてきたから、続きも書きますねー。


因みに露店でおじさんが鷲掴みしてるのは『さきいか』。

買っちっち♪


Posted at 2015年09月29日 [火] 18:53 | カテゴリー:雑記 |