平田広明と583系月光の旅

あけましておめでとうございます

PicsPlay_1483511522072.jpg PicsPlay_1483511510317.jpg PicsPlay_1483511535621.jpg PicsPlay_1483511559204.jpg PicsPlay_1483511577960.jpg PicsPlay_1483511597529.jpg PicsPlay_1483511614094.jpg

今年も宜しくお願い致します。


さて新年一発目のブログは【壽 新春大歌舞伎】でございます。

ワンピースファンお馴染みの新橋演舞場、おめでたい初日に馳せ参じました。


今回の目玉は何と言っても『三代目 市川右團次 襲名披露』&『二代目 市川右近 初舞台』でございます。

ワンピ歌舞伎で白ひげを演じた右近さんが右團次を襲名、そしてご子息のタケル君がパパの右近を継いで二代目となり初舞台に立つ記念すべき公演です。

劇場に入るとまず目に入るのはお正月らしく鏡餅と羽子板。
ロビーの壁には右近くんの襲名ご挨拶が。
隣にはワンピ歌舞伎でも活躍されていた右團次さんのお弟子さん、喜昇改め右若さんのご挨拶もありました。

座席は何と一番前、目の前は舞台です!
椅子の背にはビニールシートが貼り付けてありました。



えーっ!
正月から濡れんのかいっ!



期待と不安の中、開幕でございます。

お芝居の中身はね、劇場にお越しの上、直接体感して頂く事にして、とにかく圧巻だったとだけ申し上げておきましょう♪


絢爛豪華な役者さんたちが右團次襲名披露に華を添えて素晴らしい舞台でした。

海老蔵さんの渾身の見得は迫力満点、直立のまま舞台に倒れる仏倒しは必見です。

ルフィでお馴染みの猿之助さん、踊りの時の表情がとっても豊かで登場人物の心情が観る者の心に刺さります。

初舞台の右近ちゃん、台詞も段取りも完璧、ひとつも噛まなんだ!



そして我らが右團次さん!
芝居も踊りも貫禄たっぷり、力いっぱい惹き込まれました。
同い年でどうしてこうも違うんだろかっ!



襲名披露公演の楽しみ、口上。
錚々たる役者さんが並び、三代目右團次襲名と二代目右近の初舞台を祝います。

最後に右團次さんご本人と右近ちゃんからもご挨拶。

これがヤバいっ!
二代目の可愛さと物怖じしない堂々とした姿にズキューンっ!

右團次さん目当てで行ったのですが、右近ちゃんの可愛い挨拶に全部持ってかれました。



ルフィの猿之助さん以外にもニョン婆の笑三郎さんやロビンの笑也さん、つるの門之助さん、男女蔵さんに猿弥さん、歌舞伎ではなく、映画で戦った香川照之さんこと中車さん。
ワンピースにお馴染みの役者さんが大勢出ていらっしゃるのも楽しみのひとつです。

宙のりや本水での立ち回りなど、見せ場も盛り沢山でとってもゴージャスな公演でした。

27日(金)まで新橋演舞場です。

キャワイイ口上は夜の部ね。


最後に大きなパネルの前で記念撮影♪
右團次さんは襲名して屋号が澤瀉屋から髙嶋屋に変わります。
二代目は澤瀉屋、親子で屋号が違うのも不思議ですね。
なので、写真は向かって右から髙嶋屋、粗忽屋、澤瀉屋です。


今年もよろしくっ!


Posted at 2017年01月4日 [水] 17:19 | カテゴリー:雑記 |