平田広明と583系月光の旅

速報っ!

明日、7月1日 夜11時15分より
一部地域を除くテレビ朝日系列にて

『祝!木梨憲武 生誕50周年 はじめてのキナシ』

が放送されます。


事前に放送されたスポットをご覧になってお気づきの方はいらっしゃいますでしょうか?



そ、アタイがナレーションするの♪



50歳になった木梨さんが、いろんな『初めて』に挑戦する番組だとか。


テレ朝、バラエティ、ナレーション…、
フッ、懐かしいなぁ、アノ番組以来だぜ。


いいか?子猫ちゃん達。
明日夜11時15分だ。


おっと、これだけは言っておく。
『はじめてのダイヤモンドカッター』とかそういう番組じゃないからな!


Posted at 2011年06月30日 [木] 20:51 | カテゴリー:雑記 |

一歩前進っ!

2011-06-28_160858.jpg

Pカンパニー公演
『夢、ハムレットの 〜陽炎篇〜』

無事に千穐楽を迎える事が出来ました。


今回この芝居のお話を頂き、お受けするにあたって、さて何が出来るかしらと自分に問い掛けてみました。

ただ与えられた役を闇雲に演じるだけでなく、ただ皆様に告知して来て頂くのを待つだけでなく、何か今までより前に進む方法は無いものか、幾つかテーマを考え実践する事を課し芝居に臨みました。


結果、どの課題も満点を取るには至りませんでしたが、共演者や制作の方、そしてご来場下さった皆さんのお陰で、着実に一歩前進出来た様な心持ちでおります。

体力的にもスケジュール的にも、そして中学生を演じるには年齢的にも厳しい公演でしたが、テーマを決め、課題を持って格闘した分、打ち上げの冷えたビールの美味しさは格別でした。
共演者、スタッフもみんな晴れやかな笑顔でした。

上演、バラシ、片付け…、みんな疲れもピークな筈なのに朝までカラオケで盛り上がりました♪

僕も3曲立て続けに歌い、すっかり喉がスカスカになりました!
やっぱチャゲアスは燃えるね♪


一日休んで楽屋の荷物や皆さんから頂いたプレゼントを整理しています。
本番中は忙しくて読みきれなかったお手紙もゆっくり読ませて頂き、改めて皆さんに支えられながら舞台に立っていた事を実感しました。

お忙しい中、暑い中、またある方は遠方から、私の舞台に駆け付けて頂き、本当にありがとうございました。


それと義援金。

皆様の温かいお気持ちが大きな形になりました。
現在集計中、間もなくご報告出来ると思います。


演劇ライフも皆さんに盛り上げて頂き、僕だけでなくスタッフキャストの励みになりました。


僕にとっても、Pカンパニーの皆にとっても、とても意義のある公演になった事を嬉しく思います。


この舞台に関わった全ての方、応援して下さった全ての皆さんに心から御礼申し上げます。





主演のハムレット、林社長がキャスト、スタッフ一人一人に手渡した直筆の大入り袋♪

中には素敵な仲間と出会えたご縁が詰まっていました。


Posted at 2011年06月29日 [水] 13:37 | カテゴリー:雑記 |

長い間本当に……

2011-06-26_125501.jpg 2011-06-26_125315.jpg

どもっ!

アッチコッチがぎしぎしになっちゃって、もーどこが筋肉痛でどこが腰痛だか分かんなくなっちゃってる方、平田ですっ!



お陰さまで本日、無事に千穐楽を迎える事が出来ました。

あと1ステージ♪

思いっきり暴れてきますっ!


この舞台に立てた事に感謝します。

素晴らしい作品と演出をして下さった福田先生、ダンスや殺陣を指導して下さった先生方、素敵な衣裳を着せて下さり、照明や音響、特殊効果で盛り上げて下さったスタッフの皆さん。
芝居にとことん熱心で真摯な共演者たち、演じ心地のよい劇場…。
そんな芝居に呼んでくれたハムレット役者であり社長の林さん。

チラシ片手にブログネタになってくれた声優の皆さん。
ロビーを花の香りで包んで下さった関係各位の皆様。

そして何より、劇場にお越し下さったお客様♪



本当にありがとうございました♪



やっぱり舞台はいいですね。
久しぶりに舞台俳優として、物を考える時間に浸れた事を嬉しく思います。

またいつか、劇場で皆さんとお会い出来る様、これからも精進して参ります。



林さんと磯貝さんが暇そうだったので開演前の記念撮影♪

いい笑顔です♪



最後になりましたが、もひとつの写真を撮るにあたって
『平田さん、もう少し脚を開いた方が…』
『あ、手はもっと外に。』
『顔が影になりますねぇ…、ライトあてましょ!』

あれやこれやと世話を焼いてくれた吉岡君、本当に………





クソお世話になりましたっ!


Posted at 2011年06月26日 [日] 13:59 | カテゴリー:雑記 |

さぁ、まだまだワイルドに行くぜっ!

2011-06-25_174928.jpg 2011-06-25_175017.jpg

残りわずかのステージにも気合いを入れて臨んでおります。

見よ、闘志に満ちたこの役者魂っ!

いわゆる日常の準備運動です。


連日、猛暑の中、ご来場ありがとうございます。

満員のお客さまに見守られて、俳優達も日々輝きを増しております。

演劇ライフへの書き込みもありがとうございます♪


残りのステージ、皆ひとつになって燃え尽きる所存でございますっ!


Posted at 2011年06月25日 [土] 18:00 | カテゴリー:雑記 |

宝生流宗家参上!

18f05aeddc212b523b40818fa2b87b33.JPG 2011-06-21_174343.jpg

水島 裕さんとご一緒させて頂いた音霊(おとだま)の舞台以来のお付き合いです。

宝生流の若き宗家、カズくん♪


能楽と聞くと、何だか堅苦しくて古くさくて格式張ってて小難しいってイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思いますがどうでしょう。

え?言い過ぎ?

失礼しました、決して僕がそう思っていた訳ではありませんのよ。

ありません。

…ホントに。


でも何となく、格調高く、伝統を重んじて、新聞は正座して読んで、テレビは腕組みしながらNHKしか観ませんって感じしません?

しない?

オレだけ?

するでしょ?

ちょっとだけでもっ!


よし♪


ところがこの若き宗家、ゲームやアニメが大好きっ!

しかも濃いところがっ!


久し振りに会った時、いきなり
『僕はヘルシングが好きです!』

…ね?濃いでしょ?


てっきり腕組みしながら『リタとナントカ』派なのかと思ってました。


…ナントカは無いか。
でもNHKのアニメって今んとこコレだけだから…。


昨日は会うなり
『キャサリン終わりました!』


…ね、濃いでしょ?


そんなこんなですっかり意気投合♪

和の会のナレーションをやらせて頂いたりしております。


皆さんもアニメやゲームばっかりやってないで、たまには伝統と格式のあるお能でも御覧なさいっ!


……ま、その宗家がアニメとゲームばっかりなんですがね♪


Posted at 2011年06月21日 [火] 17:45 | カテゴリー:雑記 |