平田広明と583系月光の旅

あら、もうすぐ11月?

2012-10-20_140329.jpg IMG_3995.jpg IMG_9145.jpg

夏から猛ダッシュで駆け抜けて参りましたが、気がつけば今年も残りふた月ちょい…、あっという間でしたね。



皆さんは如何でしたか?



まぁでも、今年一年を振り返るにはまだ少し早いか…。



【THE LIVE】、【シベリア】、【ワールドプレミア】など、大きな舞台を終え、映画の舞台挨拶も一段落。

ようやくチョッピリ落ち着いた感じです。

今年は、お芝居やイベントで皆さんと直に接する機会も多く、沢山の笑顔や声援を直接受け止める事が出来たのがとても幸せでした。

また、素敵な共演者や多くの情熱的なスタッフさん達とも出会い、世界が広がり、色んな勉強をさせて頂きました。




あれ?何だか振り返っちゃってる感じ?



まいっか♪



特に『TIGER & BUNNY』は、THE LIVEしかり、映画しかり、皆さんの盛大な応援に支えられて大きな大きな花火を打ち上げる事が出来ました。

舞台挨拶で幾つかの劇場やBEAMSさんにお邪魔しましたが、各地のシュテルンビルト市民の皆さんも劇場スタッフの皆さんも熱狂的に迎えて下さって、バニかずや剛ちゃんと大いに感動していました。



タイテムはホットドッグにも大いに感動していました。



タイバニの次の映画も勿論ですが、ワンピースも宇宙兄弟も、その他沢山のお世話になってる作品も、皆さんに喜んで頂ける様、もっともっと頑張るからねー♪


しかし、まだまだっ!


まーだ今年は終った訳じゃぁございませんっ!



学園祭に、朗読劇に、フィルムZにジャンフェスに…、力いっぱい突っ走りますからねーっ!

気合いを入れてついてこいよぉーっ!



まずは恒例の『ラジオ版 平田広明と583系月光の旅』、今年も楽しくお喋りしましょう♪

11月1日配信に向けて収録を終え、現在、絶賛編集中でございます。



11月1日と言えばもうひとつ、【リンカーン/秘密の書】という映画が封切りされます。

日本語吹き替え版も上映されるので、どうぞご覧下さいませ♪

どんな役かは観てのお楽しみっ!

http://www.foxmovies.jp/lincoln3D/sp/





写真はね、シュテルン日吉津地区の舞台挨拶。
どこの劇場でもそうでしたが、市民やスタッフさん達からのメッセージが沢山っ♪

スタッフさんも皆いい笑顔だ♪


Posted at 2012年10月29日 [月] 10:54 | カテゴリー:雑記 |

お願い

2012-10-02_141302.jpg

学園祭のチケットが、オークションサイトにて高額で出回っております。

以前も申し上げましたが、決して手を出さない様にして下さい。

不当に高いばかりでなく、違法な販売をする輩はきちんとチケットを渡すとは限りません。

また、購入にあたり提示した個人情報などをどの様に転用されるかも分かりません。
その他、色々なトラブルも起こり得ます。

我々は【権利】を非常に重んじる職業に従事しております。
お客様に、より喜んで頂ける様、死に物狂いでキャラクターやストーリーを作り、寝ずに動画を描き、役者は魂を吹き込みます。
フィギュアはクオリティを追求し、グッズやDVDもお客様の喜ぶ顔を浮かべながら、スタッフ一人一人が一生懸命作っています。

ゆえに、大切に大切に作ってきた作品を利用して安易にお客様を裏切ろうとする輩を非常に嫌います。

承知の上で利用する消費者も同様です。




本当に多くの皆様に、何度も劇場やイベントホールにお運び頂き、沢山のパワーを頂いております。

『少しでも多くの皆様に喜んで頂きたい。』

僕自身、いつもそう思い舞台やステージに立っています。

そして、その日の思い出をいつまでも大切にして頂きたくて、チケットを保存できるオリジナルのファイルも作りました。

チケットは、応援して下さる皆様と、我々を繋いでくれるとても大切なものだと思っています。



どうか、一時の衝動で大切な思い出になるはずのチケットを汚されぬ様、くれぐれもお願い申し上げます。


Posted at 2012年10月27日 [土] 11:26 | カテゴリー:雑記 |

舞台挨拶レポート

2012-10-13_123949.jpg 2012-10-13_124019.jpg 2012-10-13_232727.jpg

Twitterでチョイチョイご報告させて頂きましたが、改めてちょっと振り返ってみましょうかしら。


あのね、うろ覚えな所も沢山あるので結構おおざっぱなのね、雰囲気だけ楽しんで下さいましな。



バニちゃんは元気いっぱい、いつものバニちゃんでしたね。

トークに関しては任せておけば大丈夫。
事前の打ち合わせも、細かい流れなどはイチイチ決めず、現場でバニが引っ張っていってくれるので安心でした♪

冒頭の挨拶の『どもっ!TIGER & BUNNYの〇〇な方〜』の〇〇が被らない様に打ち合わせするくらい。

ヤツはワールドプレミアの時も見事に仕切ってくれたので、進行に関してはすっかりお任せでした。


だから僕はひたすら『監督をどうイジルか』だけに的を絞れた訳ですよ。



…にしても、米たに監督の可愛さは尋常じゃなかったですね♪

さいたま、大泉の挨拶を終えて大阪入りして夕食会だったのですが、監督は食事中ずっと
『お客さんがあんなに喜んでくれて嬉しい』
『今日は良かった』
『人生最高の日です』
と終始興奮しっぱなし。

『監督、明日死ぬ訳じゃないんだから!』って突っ込んだら『もうそれでもいいっ!』



オイオイ。



僕らはワールドプレミアやTHE LIVEで皆さんの熱烈な声援を肌で感じていますが、監督は初めてだったんでしょうね、皆さんのキラキラした顔を見るの。

移動の新幹線の中でも、自ら身振り手振りしながら絵コンテを描いては消し描いては消しを繰り返していた米たに監督、孤独な激務が続く中、皆さんの声援は、きっとネロを誘う天使たちの様に映ったのでしょう…。


『僕は今すごく幸せだよ。なんだか疲れちゃった、すごく眠いんだ…』



ちょっとコラ、監督っ!

明日も舞台挨拶っ!

寝るなっ!

お好み焼き焦げるから食えっ!



パトラッシュかっ俺とバニはっ!



そして翌朝、監督は………







トリコに夢中になって集合時間に遅刻してました♪



ぁ余談ですが、子供の頃は僕もカレーの時は必ず牛乳でした。

これ、タイバニでもトリコでもなく『宇宙兄弟』ね、早起きして観ましたよーちゃんと♪





監督はもちろんですが、僕もバニかずも、すでに4週目を迎えながらも驚くほどの熱烈な歓迎ぶりに改めて感激っ!

同じ様な感謝の言葉しか出てこないもどかしさを噛み締めながらのご挨拶になってしまいましたが、本当にそう思うと言える言葉って少なくなりますよね…。



全ての会場で聞いた訳ではありませんが、皆さんもう何回も映画館に通って下さっていて、『THE LIVE』にもライブビューイングを含め大勢の方が観に来て下さったみたい。
挙手をお願いしたら半数以上、8割くらいのお客様が元気よく手を挙げてくれました。



『じゃさ、みんな手話も踊れるの?』って聞いたら、バニの『せぇーのっ、オーリオンをなーぞる〜』に合わせて会場中の手が踊り出したっ!



THE LIVEの連中に見せたかったなぁ…。


きっとマシューなんか泣いちゃうよ。





そうそっ、THE LIVEと言えば横山さん♪

3D版タイバニ、胸毛のロックバイソンっ!



Mr.Mこと濱田秀さんのラジオで同じ日に大阪で舞台をやっている事を知り、思わずメールしちゃいました。

短い時間だったけど、野郎三人で楽しい同窓会♪

彼は次の日2ステージって言ってたけど、大丈夫だったかしら?



舞台が終わってもこうして仲間同士で飲めるっていうのも、この作品の素敵なところです♪

しかもそれを知ったのがまた仲間のラジオってトコがミソでしょ♪





えーっと、あんまりレポートになりませんでしたが、まぁ僕が書くとこんな感じになっちゃうね。



各地で歓迎して下さった皆さん、座席に限りがあり惜しくもご来場頂けなかったシュテルンビルト市民も大勢いらしたと思いますが、こんなに沢山の『ただの井上剛』達に囲まれて、僕もバニも監督もすごく幸せだよ。なんだか疲れちゃった、すごく眠いんだ…。



おーい、三人ともネロになっちまったぞっ!


Posted at 2012年10月15日 [月] 13:30 | カテゴリー:雑記 |

ウィークエンドはタイバニフィーバー♪

IMG_1963.jpg 2012-10-12_203610.jpg 2012-10-13_112702.jpg

昨日はタイテムと一緒にBEAMSのTIME CAFE、今日からバニかずと米たに監督とさいたま、東京、大阪、名古屋で舞台挨拶でございます♪

そう言えば剛ちゃんと魂ネイションのCD収録もあったので、まさに今週はタイバニウィークっ!

お陰さまで劇場版もご好評を頂き、現場で会うキャストもスタッフもニコニコしています。



剛ちゃんはいつもニコニコしています♪



そう言えば、剛ちゃんは収録の時、目の前に置かれたフィギュアに悶絶!

タイテムはテーブルに出されたキーマカレーチーズドッグに悶絶!

そしてTIME CAFE特製クリアファイルにも悶絶!



果たしてバニかずは何に悶絶するツアーになるのでしょうか?

皆さん、お楽しみに♪





さぁ怒涛の舞台挨拶ツアーのスタートだぜっ!





え?僕?

僕がノックアウトされるのは、君たちの熱い声援にさっ!



しーやーっ♪


Posted at 2012年10月13日 [土] 11:32 | カテゴリー:雑記 |

ありがとうございました♪

2012-10-08_150000.jpg 2012-10-08_155648.jpg 2012-10-09_091721.jpg

『シベリア』昨日、幕を閉じました。



短期間の公演、座布団席、露天の庭を挟んでの能舞台、ハルモニウムと笛の生演奏、突然の豪雨、昼公演では強烈な照り返しと明るい客席から届くお客様のこれまた強烈な視線……、中身の濃い、貴重な経験を沢山させて頂きました。



お客様に大変なご負担を強いながらも、関係各位にご迷惑を掛けながらも、やはり舞台で、生声で演じる事は俳優として僕の原点であると、改めて感じたお芝居でした。



この芝居に関わった全ての方に、そして劇場にお越し下さった皆様に深く感謝致します、ありがとうございました。

残念ながらご覧頂けなかった方からのメッセージもしっかり糧にさせて頂きました。



昨夜の打ち上げでキャスト、スタッフに配られた『大入り袋』。
お陰さまで全公演が満席になり、縁起物のご祝儀が脚本演出の福田善之先生から一人一人に手渡されました。


タイトルも名前も先生の手書きです♪


中身が気になります?



もちろん祝儀な訳ですから、お・か・ね・♪



金額が気になります?



昔からの伝統で『御縁があります様に…』という意味が込められた金額、自動販売機に入れると、『使えねぇぞ』と吐き出される金色のコインが一枚入っています。



何はともあれ、無事に終了。

老いも若きも中途半端な年代も、みんなスッキリした顔で楽しいお酒を飲みました♪



公演中、沢山のお手紙や演劇ライフへのメッセージをありがとうございました。

今回、お手紙を沢山頂ける様になったのがとっても嬉しいです。
プレゼントも嬉しいのですが、お芝居のチケットは決して安い物では無いし、まして遠方からのお越しとなると尚更恐縮してしまいます。

なので、お手紙が嬉しいです。

ご感想のお手紙や演劇ライフへのメッセージ、楽しみにしております。



またこういう芝居に出逢える事を願いつつ、沢山の感謝とTwitterでご紹介した衣裳の写真を添えて………。


Posted at 2012年10月9日 [火] 12:03 | カテゴリー:雑記 |