平田広明と583系月光の旅

長崎は今日も…

DVC00011_2.jpg DVC00012_2.jpg DVC00013_2.jpg

夕方からぽつりぽつりと雨が降って来たのは日曜日。



ここは長崎、ハウステンボス。



『ONE PIECE メモリアルログ』が特設会場にて開催中♪



懐かしのワンシーンが立体で再現されています。



皆で夢を語りながら鏡開きのシーン。
確かサンジは
『俺はオールブルーを見つける為にっ!』
的な発言をして、酒樽的な物に踵落とし的なコトしてます。



麦わら一味の大きな手配書の裏にはそれぞれの小道具、
ルフィの手配。の裏には麦わら帽子、ゾロは刀と言った具合。
サンジは包丁セットでした。
麦わら帽子はショップにあったぞ!

主役の小道具は安上がりです。


それに引き換えナミさんのクリマタクトは一点もの。


きっと高かったんだろうなぁ…と、大人な心配をしてみたり。



サンジの包丁も堺の職人さんに作って貰って売ればいいのに…。



【ハウステンボス限定 サンジの包丁セット】
『豪華ケースに入った一流料理人御用達の逸品!
作った料理はナミすわん、ロビンちゅわんのハートを鷲づかみ♪
今ならもれなく高枝切り鋏と低反発枕をプレゼント!』




うん、絶対売れない気がする。




中へ進むとサウザンドサニー号のヘッドフィギュアが。



撮影スポットですな、ここは。


皆さん、記念撮影していたので僕もパチリ♪


ボタンを押すと口が開いて大砲的な物がどーん!



オジサンが一人で撮るには少々恥ずかしいスポットでした。



さらに奥に進むと、今まさにアニメでやってる場面、
エースと白ひげの巨大フィギュアがっ!



あまりに素晴らしいフィギュアなので写真は無し!



皆さん、行ってその目で見て下さいっ!



そして行ったら
『カフェデリ プリュ』の佐世保ドッグ、是非食べてみて下さいっ!


Posted at 2010年09月28日 [火] 11:47 | カテゴリー:雑記 |

タイムカプセルならぬ

DVC00011.jpg DVC00012.jpg DVC00013.jpg

タイムワイン箱です。



10年前『金田一少年の事件簿』の打ち上げパーティの時に封印。
先日、懐かしい面々が集まって開封式が催されました。



僕は何かを入れた記憶が全く無かったのですが、
みんなも記憶が薄かったので、『もしかしたら…』と微かな期待♪




僕の記憶は正しかった。




ワイン箱風カプセルに僕の思い出は皆無でした。




中からは謎の怪文書が…、
他にシナリオや台本、打ち上げパーティのチェキ、
金田一ミステリーツアーの案内や10年前の携帯、
猫の置物(なんで?)、監督のご子息の答案(満点!)等など…。


番組と全く関係ない物も結構あって、
打ち上げ会場で勢い余って仕込んだ感満載でした。



その後、収録当時に毎週通った居酒屋さんに移動。



当時は毎回『外来語・ねゲーム』をしながら飲んでいました。



芸人さんのゴルフ大会で見た事ありません?
『外来語禁止ホール』


外来語に『…ね』を加えると緊張感と面白さが倍増するんです。



ルール説明。

会話の中に外来語の使用を禁止する。
基本的に固有名詞も外来語は禁止。
『あのね』『だからね』『だよね〜』『ねぇねぇ』など、
語尾に『ね』を付ける事を禁止する。
『ねこ』『ねぎ』『アネモネ』『お金』などはOK。
聞いてる誰かに『外来語・ね』を指摘されず、
次の誰かが指摘された時点でその人はセーフ。

また、『テレビゲーム』『スクリーンデビュー』などは、
『テレビ』『ゲーム』と厳しく二つに分けてカウントします。


昔、劇団の後輩、『M君』が外来語を言いかけ、
『おっとあっぶねー、セーフセーフ』とダブルアウトに。
また、誰かが『外来語・ね』を言った時、
『今言った、言ったよ!ね、ね、ね、ね、ね、ね、ね、ね、ね!』と、
ご丁寧にその場に居た人数分『ね』を連発していたのも彼でした。



久々のゲームも盛り上がり、楽しい同窓会になりました♪




『外来語・ねゲーム』


面白いからやってみ!


Posted at 2010年09月15日 [水] 15:51 | カテゴリー:雑記 |

次の総理大臣は誰だ?

DVC00010.jpg DVC00008.jpg

巷では民主党の代表選の話題で盛り上がっているとかいないとか。



菅 直人氏と小沢一郎氏が凌ぎを削って戦っていらっしゃいます。



報道も過熱気味になり、お二人の記者会見やインタビューを
ニュース番組やワイドショーなどで見かける機会も増えました。



日本の将来を左右する大事な代表選挙、
直接の投票権は無いものの注意深く見守りたいと思います。




さて、
話は一気に変わりまして…、
今月2日に『Lie to me』がレンタル開始になりました。



以前もご紹介しましたが、
無意識に現れる0.2秒に満たない一瞬の表情から真実を探る、
今までに無い心理分析サスペンスドラマ。


実在の心理学博士をモデルにティム・ロス迫真の演技が光ります。



僕自身、リアルな設定とスピーディーな展開に
ぐいぐい引き込まれてしまいました。



レンタル先行でセルは来月ですが、既に話題沸騰!
あちこちで大きな反響を呼んでいます。



これを観てから記者会見や国会中継を観ると面白いですよ♪



総理大臣の演説、
対立候補のスピーチ、
芸能人のインタビュー、
はたまた実刑が決まり、職を失った議員さんの涙の会見などなど、
きっと今までとは違った何かが見えてくるのではないでしょうか。




この『Lie to me』、
日本語版も専門家が監修して完全サポート、
字幕も吹き替えもリアリティ満点です。



どちらでご覧になるかはお好み次第♪


ただし、字幕を追っかけて一瞬の微表情をお見逃しない様にっ!


Posted at 2010年09月11日 [土] 19:36 | カテゴリー:雑記 |

自分で言うのも嬉しいですが、

DVC00006.jpg

月刊テレビナビに可愛い笑顔が載ってます♪


日頃笑顔に自信の無い僕ですが、これはオススメ。



お近くのコンビニ、書店にレッツゴーでございます♪


Posted at 2010年09月2日 [木] 14:41 | カテゴリー:雑記 |

USJに行って来たェ〜♪

100830_170416.jpg 100831_115350.jpg 100901_120920.jpg

夏休み最後の二日、ワンピースショーを観に行って来ました。



約3000人、超満員のウォーターワールドで麦わら海賊団が大暴れ!
エキサイティングなステージにキャーキャー叫んで参りました♪



終演後、真弓さん、かっぺーちゃんと3人、ステージでご挨拶。


僕らもキャーキャー言って貰いました♪




三年振りのワンピースショー、
パワーもスケールも大幅にアップしてまさに圧巻!



久しぶりに再会出来たキャストや新しい仲間とも出会い、
オジサン、歳を忘れて久々に大はしゃぎしてしまった!



31日の千秋楽、
電車の都合で開演前にご挨拶。
子供船長は先に帰京したのでウソサン二人でしたが、
無事に前説をやり遂げ、後ろ髪を引かれつつ会場を後にしました。



クソ猛暑の中、
34ステージを闘い抜いたスタッフ、キャストの皆さん、
本当にお疲れ様でした!



そしてクソ蒸し暑い中、会場に足を運んで下さった、
びしょ濡れにされてキャーキャー言うのか大好きな皆さん、



本当にありがとうございました♪




アニメやコミックスとは違う、ここでしか出会えないワンピース。



またいつか、ウォーターワールドで大暴れしたいです。



今回の大阪ツアーで発覚した驚愕の真実、
普通の居酒屋さんのお好み焼きが尋常じゃなく美味しい事と…、


青二のマネージャーのオジサンが大のスヌーピー好きだった事♪


Posted at 2010年09月1日 [水] 17:26 | カテゴリー:雑記 |