台湾レポート 第四部

IMG_1726.JPG IMG_1727.JPG IMG_1730.JPG IMG_1734.JPG

皆様、素敵な日曜日をお過ごしでしょうか?

そしてブログもお楽しみ頂いてますでしょうか?



台湾レポをする筈が、今のところ『ほぼ迪化街レポ』になっております。



台湾と言えばやっぱりお茶。

創業1890年という老舗【有記名茶(ヨウチー・ミンチャー)】に行ってみました。

やっぱりここも迪化街の近くね。

お店に入るとお茶のいい香りがして、それだけでもうヒーリングされちゃいそうな感じ。

お店の奥に製茶工場が併設されているので新鮮なお茶の香ばしい匂いが止めどなく漂ってきます。

お店の中には何やら立派なおじ様が座っていらっしゃいます。
有名な茶人なのか、はたまた初代社長さんなのか…、説明書きもあった様ですが漢字ばっかでチンプンカンプンでした。

美味しいお茶を試飲させて頂きながら、気に入ったお茶を購入。

ジャスミンの香りが濃いのが気に入りました♪

そして何故かお茶屋さんに日本製の梅酒。

そう言えば以前、お芝居でモスクワに行った時もキオスクっぽいお店にありました。

海外で人気なんですかね、日本の梅酒。

余談ですが、このメーカーさん、漢字だと『蝶矢』って書くのを初めて知ったのは極寒のモスクワでした。



話を極暖の台湾に戻しまして……



そうそう、アイスコーヒー飲まなきゃ!
昨日約束したもんね。

例の砂糖もミルクも置かないお店のアイスコーヒーです。

注文する時、お店の人に『大丈夫ですか?』と聞かれたので、よっぽど苦いのかと思いましたが…………



ぜーんぜん平気だった!

爽やかで、ライトな苦味のアイスコーヒー。
歩き疲れて渇いた身体に染みました♪



次回はいよいよ迪化街を出て西門町に向かいます♪


Posted at 2014年06月1日 [日] 10:51 | カテゴリー:雑記 |