名古屋の空は青かった。

1428562279427.jpg 1428562369505.jpg 1428564921897.jpg

行って参りましたっ!


【夢と感動の宇宙展】


名古屋市科学館……
昔、行った事あったっけかなぁ…。
なんせ住んでたのは40年近く前だから。



入場するとすぐ、おっきなモニターにムッタとヒビトのご挨拶、宇宙兄弟が皆様を科学と神秘の世界に誘います♪

ロケットや月面探査車の模型、アメリカ、ロシアの宇宙服、日本人宇宙飛行士の紹介やISSでの生活や研究の紹介などなど、盛り沢山な展示物。

目玉は『月の石』
なんと海の石と山の石、二種類が展示されています。

むき出しの石も展示してあって『触ってみよう』って!



うっそーっ!



興奮しながら石をナデナデしたら、『月の石によく似ている地球の石』でした。



ニャンボ!



恒例の顔出し宇宙服もあったので、お約束の1枚をパチリ♪

宇宙兄弟展でも撮ったけど、子供に眺められながら笑顔でポーズするのは結構恥ずかしいのだ。


展示場を巡っていると、あちこちのモニターから【ムッタとヒビトの宇宙クイズ】が出題されます。

自分の声で『◯◯の◯◯はな〜んだ?』って言われてもねぇ………



解らんもんは解らんっ!



展示会場の外、科学館のエントランスには、日本が誇る純国産H‐Ⅱロケットのメインエンジンが展示されています。

巨大な噴射口の迫力に圧倒されますが、上部のオレンジ色の輪っか、分かります?
あれが胴体の直径なんだって!
逆にもっと大きいかと思ってた。

ちなみにこのロケットエンジン、名古屋の工場で作られたんだがや♪



さて、全部紹介しちゃうと楽しみが無くなっちゃうだろうから、この位にしておきましょうかね♪



でもまだ写真が少しあるので、もう少しお付き合い頂きましょうか…、それでは第二弾をお楽しみに〜♪



ニャンボ♪


Posted at 2015年04月10日 [金] 14:32 | カテゴリー:雑記 |