知らざぁ言って聞かせやしょう

PicsPlay_1452261541370.jpg

新橋演舞場の【初春花形歌舞伎】に行って参りました。



ワンピ歌舞伎観劇以来の演舞場です。



宙乗りも本水の立ち回りも無く、当然ニューカマー達も居ませんでしたが、正統派の【ザ・歌舞伎】をたっぷり堪能させて頂きました。



海老蔵さんや獅童さん、今をときめく豪華な花形役者が名台詞と共に見栄を切るたび、客席から起こる拍手とため息……

何とも贅沢な新春歌舞伎でホント目も耳も正月なんですが、僕のもうひとつのお目当ては勿論、ワンピ歌舞伎で活躍された役者さん♪



白ひげの右近さん、ナミさん、サンダーソニアの春猿さん、存在感たっぷりのニョン婆、笑三郎さん。

知ってる役者さんが出てくると、それだけでワクワクしちゃいますねー♪


あの重厚な白ひげを演じた右近さん、やっぱ本場の歌舞伎も素敵やわぁ……。


ワンピースをきっかけに歌舞伎好きになる人も少なくないんじゃなかろうか。



親しみやすい演目も沢山ありますよ。
例えばほら、『知らざぁ言って聞かせやしょう』も何処かで聞いた事ありません?

今回の演目のひとつ、【白波五人男】の弁天小僧菊之助(海老蔵さん)の名台詞です。

五人男が名乗りを上げる場面は、メチャかっこ良くてワンピ歌舞伎の麦わらの一味の名乗りを彷彿させます。
順番で言えば五人男の方が先なんですがね、僕が観たのはワンピが先だったから……。



立ち回りや所作はもうワンピのスーパー歌舞伎で知っちゃってる訳だし、馴染みの役者さんも出来ちゃった訳だし、ワンピをきっかけに歌舞伎に親しむのもいいかも知れませんぞよ♪



それともうひとつ、上演中なのでネタバレは致しませんが、今回【七つ面】という演目がございます。
これも海老蔵さんの見せ場のひとつなんですが、なんとこの【七つ面】、あのコナンとコラボしちゃってるんですねー、凄いですねー!

コランとコナボではありませんよ、コナンとコラボね。

ストーリーの中に七つ面が出てくるんですって!
もちろん、海老蔵さんもご本人役の声優で出演なさるとか。

今日と来週の二本立てっ!
http://goo.gl/lGLpuK

こちらもどうぞ歌舞伎と合わせてお楽しみ下さいませ♪



ワンピスペシャルに猿之助さんが出たり、コナンに海老蔵さんが出たり、今、アニメ界に歌舞伎旋風が吹き荒れておりますぞ!





負けるな岡本信彦っ!



夜もすっかり遅くなってしまいましたが、演舞場帰りの興奮冷めやらぬまま、書かせて頂いちゃいました。



では、おやすみなさーい♪





てゆーかコレ、今年の初ブログじゃん!

明けましておめでとうございましたっ!

今年もTwitter共々よろしくお願い致しまーす♪


Posted at 2016年01月9日 [土] 1:42 | カテゴリー:雑記 |