さらばブルートレイン



寝台特急『あさかぜ』
 
僕が危うく鉄ちゃんになりそうになったきっかけの列車です。
岡山に住んでいた頃、東京のおばあちゃんの家に
行く時に乗った記憶があります。

当時の客車は20系の深いブルーで屋根も最後尾も丸いデザイン。
如何にも夜汽車然とした独特の風貌でした。
 
 
先日、東京駅から西へ向かう最後のブルートレインがついに廃止に…。
 

『富士 はやぶさ』
 

もともと富士とはやぶさは独立した別々の列車でした。
近年、利用者が減り、あさかぜ、さくら、みずほなど次々と廃止。
熊本発のはやぶさと大分発の富士は車両を減らし合体して
何とか頑張ってきましたがこれでもう見る事も乗る事も出来ません。
 

お世話になっているプロデューサーさんで物凄い“鉄”がひとり…、
これが乗り納めと土日に往復で乗って来たそうです。
熊本まで片道18時間強。
上りが発車するまでわずか4時間余りの観光。
ま、彼にとってメインは“乗ってる事”でしょうから
滞在時間はあまり関係ないのでしょうけど…。
 
憶測ですが、往復36時間、彼ほとんど寝てませんよ。
鉄ちゃんにとって、寝台車で寝る事くらい
愚かな行為は無いのですから♪
 
 
ついこの間、湿原号に乗った自慢話を悔しそうに聞いていた彼ですが、
最後のブルートレインを満喫し、勇姿を見届け満足そうな顔を見た時、
ちょっと羨ましく思いました。
 
 
 
お土産に頂いたタオル、
廃止されたブルートレインのヘッドマークがプリントされています。
それとSuicaの九州版
“SUGOCA”
    
    
    

嬉しいけど使えねぇだろっ!
    
    
    


Posted at 2009年03月15日 [日] 14:11 | カテゴリー:雑記 |