台湾レポート 第二部

IMG_1721.JPG IMG_1722.JPG IMG_1725.JPG

恋愛成就といえばここっ!

縁結びのパワースポット『霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)』

日本で言うなら出雲大社とか気多大社、貴船神社といったところでしょうか…。



ここには『月下老人(ユエシャーラオレン)』というエラ〜イ神様がいらっしゃいまして、この方がめっちゃ強力な恋愛成就パワーをお持ちなんだとか。

皆さんご存知の【運命の赤い糸】はこの神様が由来なんですってよ!

知ってました?

お嬢様たち、台湾にお越しの際は、こちらに立ち寄って運命の赤い糸を力いっぱい手繰り寄せてみては如何かしら?


さて、再び迪化街(ディーホアジエ)に出て街の散策。

店先に可愛いニャンコがいました。
とっても小顔の美人さん♪
お店の看板娘ですかね。

日本にもどこぞの駅長さん業務に励むニャンコがいらっしゃる様で頭が下がる思いです。

ウチのニャンコもね、僕が咳やクシャミをすると駆け寄ってきて看病してくれるんですよ。
歌の練習してる時も看病しに走って来ます。





頭が下がる思いです。



さ、看板ニャンコとサヨナラしてチョイト路地裏を覗いてみましょう。



どう?あんまり外国外国してないでしょ?

日本でもすぐ近所にありそうな光景じゃありません?

東京の下町みたい…。

親しみ易い風情が、台湾に馴染みやすい理由のひとつなのかも知れませんねー。



明日は迪化街で、ブルース・リーとマジンガーZに出会います。



何だか【世界の車窓から】みたいだね♪


Posted at 2014年05月30日 [金] 9:27 | カテゴリー:雑記 |