僕の三大見たい物

 

前にお話した事があるのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが…、

えーと、いらっしゃいます?


そう!流氷、オーロラ、イースター島のモアイでございます。
この冬、長年の夢であったその一つにけりをつけようと行って参りました!


“寒いどー北海道!”
でございます♪

何ヶ月も前から綿密な計画を立て、北海道在住の友人と連絡を取り合い
当日のガイドもお願いして、いざ砕氷船に乗って流氷見物へ!


…ところが、行ってみると何年かに一度の大嵐っ!
台風も真っ青の猛烈な低気圧に見舞われ、流氷見物は疎か鉄道は止まるわ
道路は寸断されるわの大騒ぎになりました。

何たって天気図見ると目が回るくらいグルグル巻きの低気圧なんだから!


『わしゃトンボかっ!』


凄まじい地吹雪により視界は0メートル。
宿に辿り着けるかどうかも分からない状況になり、止む無く砕氷船は断念。
ま、行けたところで船は当然欠航でしたが…。


長年の夢を果たせず、さぞかし落胆したかと思いきや…、


ぜ〜んぜんっ♪


本来の目的はこっちだったのだ!


『SL冬の湿原号』


この時期の土日は特に人気ですぐに満席になる湿原号。
友人にキャンセル待ちをして貰い、やっとの思いでリザーブしたのですが、
釧網線の全面運休であっさりご破算、一瞬状況を把握出来ず
ゴムゴムのぼー状態に…。


ところが一転
『この天気では明日もキャンセルが結構出るだろう』
という友人の機転と素早い行動により、見事翌日の座席を確保!
おかげでこちらも長年の夢でありました動くSLに、
生で触れる事が出来ました♪

雪の原野に響くC11の汽笛がもう最高なんですな。


湿原を舞う丹頂や森を駆けるエゾシカを眺めつつ、車内のダルマストーブで
持ち込んだスルメや干物を焼いてビールで乾杯♪
鉄ちゃんならずとも誰もが楽しめるイベント列車でした。


計画より一日遅れの乗車になりましたが、天候によるアクシデントに
旅のワクワクドキドキ感を一層掻き立てられ、忘れられない旅行になりました。

他にも沢山写真を撮りましたので、少しずつアップしていきますね♪



Posted at 2009年02月23日 [月] 16:29 | カテゴリー:雑記 |