タイムカプセルならぬ

DVC00011.jpg DVC00012.jpg DVC00013.jpg

タイムワイン箱です。



10年前『金田一少年の事件簿』の打ち上げパーティの時に封印。
先日、懐かしい面々が集まって開封式が催されました。



僕は何かを入れた記憶が全く無かったのですが、
みんなも記憶が薄かったので、『もしかしたら…』と微かな期待♪




僕の記憶は正しかった。




ワイン箱風カプセルに僕の思い出は皆無でした。




中からは謎の怪文書が…、
他にシナリオや台本、打ち上げパーティのチェキ、
金田一ミステリーツアーの案内や10年前の携帯、
猫の置物(なんで?)、監督のご子息の答案(満点!)等など…。


番組と全く関係ない物も結構あって、
打ち上げ会場で勢い余って仕込んだ感満載でした。



その後、収録当時に毎週通った居酒屋さんに移動。



当時は毎回『外来語・ねゲーム』をしながら飲んでいました。



芸人さんのゴルフ大会で見た事ありません?
『外来語禁止ホール』


外来語に『…ね』を加えると緊張感と面白さが倍増するんです。



ルール説明。

会話の中に外来語の使用を禁止する。
基本的に固有名詞も外来語は禁止。
『あのね』『だからね』『だよね〜』『ねぇねぇ』など、
語尾に『ね』を付ける事を禁止する。
『ねこ』『ねぎ』『アネモネ』『お金』などはOK。
聞いてる誰かに『外来語・ね』を指摘されず、
次の誰かが指摘された時点でその人はセーフ。

また、『テレビゲーム』『スクリーンデビュー』などは、
『テレビ』『ゲーム』と厳しく二つに分けてカウントします。


昔、劇団の後輩、『M君』が外来語を言いかけ、
『おっとあっぶねー、セーフセーフ』とダブルアウトに。
また、誰かが『外来語・ね』を言った時、
『今言った、言ったよ!ね、ね、ね、ね、ね、ね、ね、ね、ね!』と、
ご丁寧にその場に居た人数分『ね』を連発していたのも彼でした。



久々のゲームも盛り上がり、楽しい同窓会になりました♪




『外来語・ねゲーム』


面白いからやってみ!


Posted at 2010年09月15日 [水] 15:51 | カテゴリー:雑記 |