さぁカウントダウンだっ!

2012-07-11_161540.jpg 2012-07-11_161416.jpg 2012-07-11_161452.jpg

いよいよ今度の日曜日、我らが星出彰彦宇宙飛行士がテイクオフっ!

ソユーズ宇宙船でISSに向かいます。

いつもアニメ宇宙兄弟に写真を下さる優しい星出さん、JAXAでお会いした時も笑顔の眩しいとっても爽やかなお兄さんでした。


日本時間、15日(日)の11時40分に打ち上げ予定、二日後にISSにドッキングだそうです。

日曜日は宇宙兄弟を観て、ワンピースを観て、そんでもって大空を見上げて星出宇宙飛行士のミッション成功を応援しませうっ♪

打ち上げの模様は各地でパブリックビューイングやケーブルTVでライブ中継される他、ネット配信もされます。

http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/hoshide/library/live/



うぉー、何だか興奮してきたぜっ!



せっかくなので、宇宙っぽい写真を探してみました。

実はコレ、JAXAの方に頂いた本なんですね。
アニメをきっかけに再び宇宙に興味を抱いたオジサンですが、同じ様に宇宙兄弟から宇宙に興味が広がった方も多いのでは?

お子さまにはチト難しい内容もありますが、毛利さんや向井さんのインタビューや日本人宇宙飛行士の紹介、JAXA施設や宇宙船の写真など盛り沢山。
宇宙兄弟でもお馴染みの壁に掛かった宇宙飛行士たちの写真や、六太がへばりついて顔を映そうとした例の宇宙服なども紹介されています。

書店での取り扱いが少ないので、ネット通販がオススメですよ、とJAXAの方に宣伝されてしまった。

『日本の宇宙探検』

これ読むと、宇宙兄弟の世界が一段とリアルになりますわよ♪





いやぁ、羨ましいなぁ星出さん。

どうぞ気を付けて行ってらっしゃい!


Posted at 2012年07月12日 [木] 15:03 | カテゴリー:雑記 |